5/25/2008

丸山総合公園に行ってきました。














 
二人とも以前連れてきたときよりも頼もしくなっており、びっくりしました。雨が降った次の日だったのでお尻が濡れてしまいました。

  この丸山公園は長いすべり台があり迫力はあるけれど、けっして子供のことが考えられた公園と思いません。小さい子どもがあのすべり台に行くのにたいへんです。まして大人が上まであがるのに大変なのにパパだっこ言われたら疲れてしまいます。あの長いすべり台を作る予算で芝生のところにもっと小さな子供から大きな子供まで遊べる遊具をつくって、親がベンチで見守れるように考えてほしいものです。



                            

5/24/2008

ホームシアターできました

                                            本格的なホームシアターできました。120インチ、スピカー7.1ch(スピーカーが7個) 最近のプロジェクターは映像が綺麗で液晶テレビに近い画質と思いました。確かに映画は画面の迫力もありますが、スピーカーから包み込む音には臨場感がありました。お客さまはネットにつながっていますのでプレステーション3で通信ゲームすると面白いそうです。



  ココにアンプを収納できるようにしました。扉はステンレス網戸でガラスとは違い空気の流れがあるので機会を冷却できます。お客さまから、中が適度な見え方でリモコンの操作ができるので良いと言われました。

 ブラケットの照明も電気を付けると少しスクリーンに光が写りこむため、試行錯誤の結果、和紙調のアクリルパネルを入れることにより解消できました。


  壁には埋め込みのスピーカーを両サイドと真ん中の下にセンタースピーカーを付けました。
きれに収まってます。

土地の確認


今年~来年着工予定地です。現状は畑ですが、宅地に造成していきます。畑土の撤去、擁壁工事、地上げ工事、上下水道、進入路の確保と家を建てるためには、たくさんの書類と費用がかかりますが、森川住宅は自社で行いますので、コストダウンができ、お客さまに、建物に予算を回してもらうように努めてますので安心です。

5/22/2008

主婦は意外とたいへんです。

 4月の末にめでたく3人目の男の子が産まれました。とても男前です。(親バカ) 

 妻が出産で入院し、その後里帰りを10日ほどしてました。その間、3歳と1歳半年の息子を面倒を見ることにしました。

 特にたいへんなのが2人とも保育所につれて行くまでが戦争です。朝、6:30に起きてパンと牛乳を食べさせても、パンをポロポロ落とし、食べるのに時間がかかります。下の子は朝はオムツの中はうんちがあります。交換してると、上の子がパパ、オシッコといいます。 あわてて、着替えされて、7時半です。洗濯物を干す時間がありません。幸い近くに母がいますので、洗濯を干してくれました。
保育所に送っていき、仕事場までギリギリセーフです。 



 今まで朝はボーっと起きてきて、仕事に行ってましたが、こんなことになっているとは、自分でするまで気づきもしませんでした。 以前どこかの調査会社が主婦の年収は1200万と報道してましたが、たしかにそれぐらいの評価はしても良いとおもいます。 主婦には、朝早くから、夜遅くまであり、休日がありませんから

今回、新たに気づいたことは、夫の協力も必要


 もうひとつは主婦の家事をしやすい間取りを考える必要があると思いました。朝は限られた時間内でいかに効率よく家事を済ませていくかが重要と思います。


 ① 食器洗い乾燥機を使用(食器の数が少ない場合は付け置きか、予洗して置いておき、まとまった量になれば使用する) 

 ② 洗濯はタイマーセットしておく(オール電化なら夜11時以降ならさらにお得) 朝にいつでも干 せ る

 ③ キッチンの近くにゴミを出せる勝手口

 ④ 対面式キッチンで、子供の様子が見える間取り


  実際にもっと効率よくされている方がいると思いますが、10日間、主婦経験したことです。よくよく考えてみると、家つくりには、女性に意見をもっと反映するべきだと思いました。

☆もし良ければ私はこんな工夫してますとか、こんなことに困ってますのご意見あればコメント頂ければ、うれしいです。

  



  



 

5/20/2008

車いすの方職場をつくりました。





  車椅子の方の職場の増築工事です。普通の健常者と違い段差や、少しの傾斜も車椅子の方にとっては難関です。会社まで車で通勤されるので、駐車スペースはカーポートを付けて、そこからは昇降装置をつけて事務所に入れるようにしました。事務所の横にはトイレスペースを取りました。









































5/15/2008

断熱材が入りました












100mmのグラスウールの断熱材を充填しています。 壁はずり落ちないようにしっかりと
ホッチキスで固定しています。 
最近の傾向としては色々な断熱材が出てきてますが、しっかりと断熱の施工をすることにより
グラスウールでも、夏冬でも快適に過ごせます。 お客様のご要望により、高気密、高断熱対応もしてます。

5/12/2008


今回は1Fはモダンな感じを出すために濃い茶色で2Fは子供部屋があるので、お部屋が暗くならないようにホワイト色に仕上げてます。 枠を入れるときに手間が掛かりますが、すべて調整の上で取付をしています。

5/10/2008


今日は現場での電気の打ち合わせです。図面でコンセント、スイッチ
の位置を決めても、実際に現場で確認してもらいます。 お客さまも
家具や棚の置く位置も検討されました。

5/02/2008

リフォーム完成しました。













               お客さまから握手されたときは、本当にうれしかった。



                感無量です。