6/29/2013

上棟準備完了です。

天候に左右されやすい、日々このごろです。
HU邸では土台をひいたあと、床の間に断熱材をいれていきます。

65mmの床下の断熱材です。魔法瓶のようなお家が作られていきますよ。



足場も組まれて明日、上棟です。天候も良さそうなのひと安心です。



6/22/2013

7月イベント情報


完成披露会開催

地域ブランド化事業「兵庫の家」 YM様邸
日時 7月20日&21日
場所 兵庫県加西市北条町

一組一組のお客様とお話をしたいとの想いから
完全予約制となっております。
ご予約後詳細のご案内状をお送りいたしますので
ご予約お待ちしております。

この完成披露会の詳細⇒ ☆☆☆


ショールーム見学

神戸のHDCに行ってきました。


水まわりをたくさんみてきました。

最新の機器は便利な機能がついてます。
お値段と便利さを考えてもらい商品を決めていただきました。

もりかわ住宅では設備機器は真ん中クラスの提案させていただいてます。

契約後、ショールーム見学すると追加費用が発生しやすいのでバランスをとりながら
決めていただいてます。

良いもの見るとほしくなる気持ちになります。😅

最新のキッチンはシンクはびっくりしました。
マジックで書いた模様も水をかけるだけで落ちる‼
どこのメーカーもお手入れしやすく、汚れにくいコーティングなど盛りだくさんでした。
気になる方は気軽に見ても楽しいと思います。

HW様、今日はお疲れ様でした。
これから打ち合わせが続きますので、よろしくお願いします。😄



内装工事仕上げ〜YM邸新築工事

大工工事も終盤を向かえました。

現場では手づくりの造作が行われてます。

もりかわ住宅は内装工事は通常より手間が掛かりますがオリジナルの造作をつくることにより、あたたかくて使いやすいカタチにできますら。



6/17/2013

無垢フローリング捜し

材料にはこだわりをもってやってますもりかわ住宅です。

先日なんですが、無垢フローリング捜しに神戸のショールームにて確認しにいきました。

たくさんのサンプルの山、じっくり見ても飽きがきません。床材の模様や質感が塗装が違うと同じ床材でも変わります。

生活のなかで身体に触れる部分の多い床材はこだわっていきたいと思います。









イベント報告

先日、もりかわ住宅事務所にてイベントを行いました。

とは言っても、私は事務仕事をしておりまして、お客様対応できず…すみませんでした。
でもたくさんのご来店ありがとうございました。

ハンドメイドやアンティーク雑貨や
ベビーマッサージ
米粉パンなどたくさんの販売しました。






6/13/2013

基礎完了〜HU邸新築工事

いきなり夏モードに入りました。
現場は扇風機がグングン回ってます。

頑丈な基礎ができました。

事務所には地盤改良工事の報告書がとどきました。

もりかわ住宅には全棟標準で地盤調査後、地盤改良後でも、10年地盤保証をつけてます。

昔はお家を建てるときは地盤の調査などはありませんでした。『埋め立てして何十年経ってるから問題ないよ』って根拠も無く建築してました。
しかし、今は地盤の状態を確認してから建築しますので、安心して建築できます。

良い長期優良住宅を建てても軟弱地盤では意味がありません。

こんな小さな会社ですが、地盤保証、建物の瑕疵保険、建築中の保険とお客様に安心して頂けるように準備しております。

お客様にとって一番の大きな買い物ですから



6/09/2013

内装工事〜YM邸新築工事

だんだん、暑くなるシーズンがやってきました。

もりかわ住宅も社員一同、気力と体力を注入して頑張ってます。

内装工事も仕上げ段階になってきました。
うちの若手の職人も仕上げが綺麗にできるようになり、現場をみても嬉しくなってきました。

もりかわ住宅では内装のボードをすべて、ピンク色したハイクリンボードを標準採用しています。

この優れものは、シックハウス症候群に
なるホルムアルデヒドを分解する働きがあります。ちなみにタバコの煙を分解する働きもあるそうです。

最近の住宅は気密性と断熱性が高く、建築基準法でも24時間換気を義務付けられてます。なかなか換気だけでは物質を取り除くのは難しいのでは、と考えております。

お客様にとって少しでも快適にするためにも良い商品は使っていたいと考えています。

ちなみにクロス職人さんはこのボードの
ほうが、仕上りが綺麗で喜んでいます。




6/06/2013

スタンプ工法〜アプローチ工事

車を乗り入れするのに傾斜をゆるやかにしてほしいとご依頼を頂きました。

通常の車の車高ならば問題ないのですが、マニアが、大好きなスポーツカーを入れるために、カーポートも高さ新しくしました。

最近、あちこちではやり出したスタンプ工法です。見た目は石を並べたようにみえますが、実際はコンクリートに型をいれて着色して表面強化されており、タイヤのスジがいったりや石の間から草が生えたりはありません。

車を止めるところは一枚石で仕上げてあります。






6/01/2013

引渡し式〜IW邸新築工事

この日は一日中、雨かなぁと思ってましたが、天気回復しました。

気持ちを込めて建てたお家を引渡しするのは嬉しかったり、さみしかったり複雑な気持ちになります。

IW様、新築おめでとうございます。土地の購入から、たくさんの打合せが今となっては良い思い出です。

お子さまからもお手紙やおもてなし頂きましてありがとうございました。これからもメンテナンスを含めよろしくお願いします。