4/28/2011

縦格子~モデルハウス

         キッチンからの少しの目隠しに縦の格子を取り付けました。

   構造上は10センチ柱があるのであまり重たくならないように格子を細く仕上げました。

   大工さんの工事も終盤を迎えました。

4/26/2011

ショウルーム見学~SG邸新築工事

今日は大阪までショールーム見学です。図面がある程度確定するとショールームで窓の大きさや、設備関係(キッチン、ユニットバス)、内装建材を決めていきます。 事前に見積と照らし合わせながら、商品を選択してもらってます。

どうしても良いものを見てしまうと見積より高くなりがちですが、あちこち足し算、引き算しながら決めてもらってます。

この辺は私自身もお安く提供できるようにがんばります。

4/25/2011

本棚~IZ邸新築工事


階段の壁を利用して本棚を作りました。

高さも変えられるようになってます。

今日はあちこちの棚や机を取り付けしました。

今回の現場はたくさんの造作が必要です




最近では既製品の商品が増えてきてカンナを使うことが少なくなりました。

無垢材など木を化粧に削るときには必要です。


4/24/2011

デジイチ購入

2ヶ月間悩んだ末、新作のカメラと同時についにデジタル一眼レフを購入しました。


さっそく事務所の写真を撮りました。 さすがに広角レンズ こんな素人でもかなりいい写真がとれました。

これからオシャレなお家の写真をバシバシとっていきたいと思います。


かなりカメラにハマリました。



4/22/2011

カップボード~IZ邸新築工事

奥行き60センチもある大収納のカップボードです。上部にうまく窓がレイアウトされているのでイメージどうりです。

4/21/2011

造作工事~IZ邸新築工事

手洗いカウンターを作ってます。カウンターは家具屋さんに特別に造ってもらい取付しています。

4/19/2011


 和室の天井です。一度捨て張りを行ってから、木目のキレイなシナベニアを張っています。ダウンライトも四角なのでいいですね。 化粧板なのでクロスとまた違った表現をしてくれます。
外部では軒裏の塗装工事が始まりました。パテ仕上げしてから塗装しています。

縄張り~SG邸新築工事

 
   現地にて縄張りを行いました。土地のどの部分に建つのか、縄を張ってみてもらいました。SG様、雨と風でお疲れさまでした。

天井工事~IZ邸新築工事

リビングの天井にダウンライト照明が12個付きます。

贅沢です。でもこだわりですから...


4/16/2011

お風呂入りました~IZ邸新築工事

                                           INAXのラ・バス アイラインです。 
洗面器を床において湯を溜めます。

カウンター周りがスッキリです。 

プッシュ式でお湯が出るので便利です。

ハンガーパイプも2本です。

角ばったお風呂がオシャレです。

浴室暖房乾燥機がついてます。

照明はダウンライトです。

シャワーはメタリック調

入り口は引戸

床は寒く感じにくいサーモフロア

鏡は汚れにくいキレイ鏡

排水溝のお掃除が簡単なクルりんポイ

プッシュでお風呂の栓ができます。
 
冬は暖かいです。

こんなお風呂に入りたいです。



現地調査~A邸新築工事

今日はお家を建てるために、現地にて境界の確認をしました。測量の準備を行っていきます。お家をたてるまでいろいろの許可をクリアしていかないと立てることができません。 森川住宅では地元の行政書士や司法書士さんとお付き合いがありますので相談してください。

4/13/2011

3枚引込戸~IZ邸新築工事

 今回のカップボード、冷蔵庫はすべて建具で収納を出来るようになっています。3枚建具の引込する右側の部分はデットスペースをいかせるように工夫しました。仕上がりをおたのしみです。
クロスでの巻き込みで、仕上がりがガラス部分しか見えないようにする。シンプルアートの窓です。
壁にOSB合版を貼っています。欧州産アカ松の間伐材を使用しているので、エコ商品です。 スタンプが押してあるので全面サンダーのペーパー掛けを行ってます。

4/11/2011

建具吊り込み~IZ邸新築工事

 高さ2、4mもある特注の建具です。通常は2mですから天井まであるので迫力はありますね。
階段工事もはじまりました。無垢の木で組み上げていきます。

4/08/2011

リビングの床~IZ邸新築工事

豪華です。
2階からはクロゼットやドア枠などが入っていきます。

4/07/2011

無垢のフローリング~IZ邸新築工事

 シックな感じのフローリングです。表面の塗装の状態もよくイイ感じと職人も気持ちよく貼っています。
震災の影響と家電エコポイントの終了でエアコンが入荷困難なので確保しました。

4/03/2011

吹付け断熱~IZ邸新築工事

現場発泡の吹付け断熱です。1mm吹くと100倍発砲なのでみるみる膨れあがってきます。


 屋根の吹付け部分は100mmです。これで気密性と断熱性は隅々までいき届いてます。 
ミニ構造見学会です。魔法瓶のお家です。