9/15/2008

心肺蘇生法、AED講習受けてきました

 消防署の方から講習を3時間みっちりうけました。加西市での救急車の到着は平均5分強かかるため それまでの間に処置をすることにより、助かる命の確率が倍以上になるそうです。もし現場に居合わせたら、パニックになりそうですが、呼吸なし、心臓停止なら 人工呼吸2回、胸骨圧迫30回を救急がくるまで続けることだそうです。 近くにAEDがあればもっといいのですが、なかなか公共施設とかにしかなさそうですね。 でも今まで助からなかった命が、心肺蘇生法やAEDで救えるのならもっとたくさんの人に伝えていければ良いのになあ。

http://www.city.yasugi.shimane.jp/p/1/5/7/5/