2/10/2009

湯が出ない?


 リフォームしたお客様から、お正月からだんだん湯の出が悪くなったと連絡をもらいました。温水器を据付した時にお風呂の湯はりがうまくいかず、タンク内の空気が少しあることで不具合があったことがあり、すこし不安になりながら見にいきました。










スガハラ設備さんにも早急に来てもらい配管の接続箇所の確認をしてもらったところ問題なく、水道のカラン先に付いている浄水器カートリッジとの接続のフィルターの目詰まりからの原因と判明しました。市水道からも小さなゴミも流れてきます。特に気を付けて頂きたいのは、最近はオール電化により電気温水器やエコキュートなど大きなタンクで沸かす装置がでてきています。どうしても長時間貯水しているため、不純物が蓄積しやすくなりますので、定期的にタンク内の水を出し切ってしまうことをお勧めします。その時は電源をOFFにして給水バルブを止め、排水コックを回せば、タンク内の排水が簡単にできます。   詳しくは機器の取扱い説明書を参考にしてください。
もうひとつ、災害時はタンク内の水が利用できるようにチューブから取り出せるタイプ(三菱温水器)はいいですよ。