4/12/2010

クロスの実験しました。~HA様邸

今回HA邸では湿気を通すクロスを使用しました。下のコップにお湯を入れて湯気を出して様子をみます。実際に石膏ボードとクロスの間を湿気が通るのでしょうか?

5分くらいすると上のコップが曇ってきました。湿気をと通すことが確認できました。

 なぜこんなクロスを使用するのか?高気密、高断熱のお家になってくると、換気扇で室内の空気を機械換気するのですが、子供さんが小さいご家族などは一つのお部屋で寝られることが多く、どうしても就寝中は体から大量の水分がでるため室内の湿度が多くなり、結露やカビなどの原因になります。

 この通気性のあるクロスを使用することにより壁の中に湿気を通し室内の湿気をコントロールすることで室内が快適に過ごせます。クローゼットの中とか湿気のこもりやすい場所なんかは効果はでそうですね。