9/08/2010

ショールーム見学~IZ様邸新築工事

水廻りやサッシの種類や開口を確認してもらうためにトステムのショールームに見学いきました。

まずはユニットバスの見学です。シンプル系を選択するために、ワンランクUPのラ・バステイストの商品です。カウンターや浴槽はラインがシャープなのでシンプルかつ練されたデザインなのでカッコイイお風呂です。
  
基本的には引戸を提案してます。出入りしやすく3枚引戸までになると開口があまり変らずお値段が大分違いますので
お風呂の栓はポンプアップ 浴槽の横のボタンを押せばOKです。鎖の栓は見た目も良くないので
最近は浴室乾燥暖房機器を標準にしてます。冬の寒い時はすこし暖めると洗い場がほっかほっかですから。
これをつけるとランドリーパイプ10キロまでの洗濯を干すことができます。機能的には大きな能力はもっていませんので
あくまでも一着程度の乾燥と思ってください。

あとは浴槽のカタチや色、窓の位置などを決めていきます。

玄関サッシ見学です。ウン十万する商品ですから実物のデザインを確認してもらいました。

 最近の鍵は車と同じようなキーレスタイプが増えてきました。カザスというカードをかざすだけで鍵の施錠ができるのですが、大きさがカードと同じ大きさなので財布に入れると出入れが大変でキーホルダーだと大きすぎるのであまりオススメしてなかったのですが、携帯のストラップ並みにコンパクト商品がありました。便利です。 
 このタイプは単三アルカリ電池が8本が必要です。2000回の開閉が可能です。使用頻度によりますが1年間が目安です。 
 キッチンの見学です。私もはじめてのメーカーなので仕様がよくわからす、金額の範囲が分からずIZ様には大変迷惑かけました。今までは自分では分かっている立場の説明ばかりでした。しかしはじめて行き、たくさんの商品から価格も分からず決定していく不安を感じました。なぜか住宅は基本価格はありそうでないので、見積りしてみないとわかりません。しかし大阪まで行きあとで見積り価格がオーバーならば再度検討です。もっとお客様に選択してもらいように考えていきます。

IZ様、今日は1日ご苦労様でした。これからたくさん決めることがたくさんありますので遠方からの打ち合わせよろしくお願いします。