11/05/2011

基礎工事完了~SK邸新築工事


 


綺麗に基礎が完成しました。今日は設備工事の配管の打合せを行ないました。

この基礎レベルがお家の水平がすべて決まります。






 現実は木材のコンマ何ミリの誤差や板の重なりしろなどでミリ単位で誤差が出ると、引戸やキッチンなどが、きちんと納まりません。しかし100パーセントに近づけようにしないと少しの誤差が修復できません。建築はほとんどが人間の手作業です。天候や材料などにも左右される影響があり、HMは規格品ばかりになり工場で家を作る時代がやってきました。

 人間は鉛筆でまっすぐ線を引くことが出来きません。道具(定規)を使えばまっすぐ引けます。現在の建築は道具と材料とコンピューターの発達でかなり仕上がりがよくなってきました。 工場で機械の作った商品はクレームや欠品は少ないと思います。しかしなかなか個性的な表現ができません。私はお互いのいいところは融合した建築を目指して生きたと思ってます。

 手造りになると味はありますが、仕上がりが見た目が既製品とちがい部分があります。スキルを磨けば手造りはお客様にとって唯一のものであり、使いやすいものだと信じて造り続けていきたいと思ってます。いろいろなこと負けずに挑戦し続けたいと思っています。