11/27/2011

研修~吉野石膏ボード

 
神戸まで吉野石膏研修センターに講習を受けてきました。意外と身近に使用している建材ですが、中身を知らすに使っている部分が多く 勉強をしてきました。

石膏ボードもたくさん種類があります。最近では墨が入っている商品もありました。






ハイクリンボードの実験です。ホルムアルデヒドが含まれているケースの中に入れていても短期間の間で分解されます。 かなりのスグレモノです。次の現場につかいたいと思います。

2Fの下地との間に石膏を挟みこむと1Fの足音を軽減できる商品です。ゴルフボールを落としてみると音の違いがわかります。
帰りはIKEAに行って、LED照明の展示を確認してきました。安いですが、取り付けにくい、でもデザインは参考になります。

いろいろ勉強になりました。

しかしお昼に食べたステーキハウスはあまりおいしくなかった。

シェフと写ってた アントニオ猪木と福山雅治の写真にだまされた。