3/15/2013

窓際のこだわり〜IW邸新築工事

良いと思うことは、どんどん取り入れるもりかわ住宅です。

もりかわ住宅では、標準で樹脂サッシをつかってます。

ガラス部分と樹脂は結露はなりにくいのですが、ガラスよりも枠の
とくに隠れるアルミの部分が気になります。

窓枠をいれて、隙間をウレタンフォームを吹くのですが、現場では
見えなくなるアルミの部分が、結露します。

これは家全体の断熱性能が良すぎるため、現場では一晩の間で急激に温度がさがると、空気中の水分がサッシの耳の部分で結露します。

メーカーとの話では、外壁材も貼られてない、ウレタンフォームを吹いたり
、エアコンをつけたりすると、急激の温度変化なないので内部結露しにくいとの説明でした。

万が一、冬の間は内部結露して腐食するなら 策を講じたいと思い、漏れないフィルムを貼ることしました。

職人さからも評判もよく標準にしていきたいと思います。