12/28/2014

ショールーム見学〜MH様邸新築工事

   奥様が家事が楽しく出来る間取りを提案出来る工務店はもりかわ住宅です。

昨日、三人の子供たちがお風呂の中から妖怪ウォッチの歌を輪唱するのが
聞こえてきました。

疲れていても元気な歌で癒されます。

昨日はMH様と大阪のショールームに
水まわりを決めに行きました。

キッチン、お風呂、洗面、トイレ、
室内ドア、玄関引戸などひとつずつ
確認しながら見ていきます。

色や形、仕様などカタログでは分かりにくいところを見て頂きます。



気になる部分をみつけました。

奥様がキッチンで気になるスペースの幅です。

90センチは肩が触れ合う程度の最小スペースです。昔のキッチンの幅は80センチぐらいしかありませんでした。

105センチは人が後ろを通ることが出来るスペースです。

120センチは人が物を持ってすれ違うことが出来るスペースです。

もりかわ住宅は100センチぐらいのスペースを提案しています。
あまり広すぎるとキッチンとカップボードのスペースがあるとキッチンから電子レンジなどの移動に1歩が踏み出すために必要になります。



高さも分かりやすい表示がありました。
キッチンのカウンターの高さ
身長÷2+5センチです。

160センチの女性なら85センチが使いやすい高さです。
キッチンの標準の高さは85センチです。

ショールームでは高さ確認して頂くときに、上履きを脱いでスリッパに履き替えて確認してもらうこともあります。

キッチンは20年以上はお使い頂く商品です。少しでも家事が楽にたのしく
早くできるようにOBのお客様やたくさんの女性の意見を聞きながら提案していきたいと思います。