4/09/2015

基礎工事完了〜YG様邸新築工事

はりまでゼロ・エネルギー住宅の家を建てるなら、もりかわ住宅です。

今回のお家は国のゼロ・エネルギー住宅事業の補助金を利用したお家になります。
もりかわ住宅ではゼロ・エネルギー住宅は3棟目になります。
この事業の書類はめちゃくちゃ難しいです。
いつもお世話になるスタッフにはご迷惑をお掛けしてます。

でも、私は地元の工務店が、これからの次世代のゼロ・エネルギー住宅を建てることができるというところを見て頂きたいと思ってます。

土台引戸が行われてます。
天候も心配でしたので、私も参戦しました。
床下の配管です。
グレーのパイプは排水してます。左側は一度空のパイプの中に通してますので、将来的にはパイプ効果ができるようになってます。
水と湯はヘッダーを使い、一箇所から
分岐してから各必要な水栓まで1本のホースですることで漏水を軽減することができます。
もりかわ住宅のこだわりのひとつ、基礎パッキンロングです。通常の換気に比べたら3倍の換気量です。
今までシロアリ保証は5年でしたが今年から10年間に伸びました。
それだけメーカーはシロアリの被害が少ないので保証がのばされと   
床下断熱です。65mmの分厚いポリエチレンフォームをいれてます。
あとは床合板をはり養生しました。