1/24/2012

写真撮影~SK邸新築工事


 リビング階段です。今回は建具も2300mmのハイドアを使用しお部屋の高さが感じられるようにしています。
無垢材を取り入れた天井に羽目板のラインをあしらっています。床と壁と枠を明るい色をベースにしあげてますのでしっかりと建具が表現できてます。
 断熱材は吹付け断熱を採用してますので高気密、高断熱の魔法瓶の家ですから、お部屋全体が均一の温度になるのでリビング階段でも大丈夫です。
 ちなみにリビングとダイニングに床暖房を採用してますから空気を汚さずにお部屋を暖めることができます。

 対面式キッチンです。コンロはIHを採用してます。汚れを気にしやすいレンジフードも溝がなくフィルターがないお掃除しやすい商品になってます。引き出しを多用してますから、たくさんの収納力と勝手口に通じるパントリー部屋も確保してますのでストックもしっかりでき、家電収納の下にはキャスター付きのゴミ箱も収納できるようになってます。 
天板は人口大理石でありシンクも大理石に一体化になっているため、溝がなくシンク周りの掃除もしやすくなってます。
 今回はオーダーメードによるカウンターのトイレ洗面化粧台です。SK様と一緒に飾り棚のデザインを考えました。
白の扉を引くとお掃除道具やトイレットペーパーが収納できるようになってます。 仕上がりGood!
 半畳(縁なし)を採用してます。紙でできた特殊な編み方なので通常のイ草とは違い見た目もきれいで、掃除機でゴシゴシしても表面は傷みにくいようになってます。居間なのに良く使われる場所には最適です。窓は障子を使わずプリーツスクリーンを使いました。下の濃い部分はカーテンの役割を行い上の部分は光をとりいれるレースの役割をします。

玄関はシューズインクロークを作ってます。最近はほとんど標準になってきました。 小さい子供さんがおられるお家は玄関周りをいつもキレイにしたいとのご要望が多く、採用しています。 しっかりと吊り戸もありますので締め切ることもできます。 玄関周りはセンサーつけてますので、暗くても電気がつくのでたすかります。

まだ、外構工事は進行中です。