2/03/2014

太陽光パネル設置〜IW様邸新築工事

去年から国の補助金、市の補助金申請が完了していよいよ工事に掛かりました。
今回のソーラーパネルは屋根のハゼを掴みで取付を行ないます。今日の天気は曇りで雨もすこしありましたが、屋根に穴を開けないので問題なく工事ができました。
今回は初めて採用する、ソーラーフロンティアです。単結晶のブラックよりより一層、黒いので建物のイメージを壊さないように選びました。

このパネルは少ない光からも発電するのが特徴です。
メーカーは説明では、

熱に強い、影にも強い。「実発電量」で結果を出す「CIS太陽電池」

弊社は、CISと呼ばれる技術を使った太陽電池を生産・販売しています。CIS太陽電池は、主成分に銅(Copper)、インジウム(Indium)、セレン(Selenium)を使用しており、3つの頭文字をとりCISと呼ばれています。
従来の結晶シリコン系太陽電池に比べて、CIS太陽電池は高温時の出力ロスが少なく、部分的な影の影響も少なく、太陽光に当たると出力が上がるという性質をもっているので、実質的な発電量で結果を出すことができるのです。

立地条件や地域によっては、どのパネルを使用したらよいのか?悩むところです。
もりかわ住宅では、太陽光のいろいろなメーカーから、売電収入シュミレーション、面倒な申請手続きをできる強い味方がいますので、気軽に相談してください。