2/09/2010

65mm断熱材~HA様邸



長期優良住宅に対応するためには、床の断熱材は35㎜から65㎜に厚みがUPします。設計士さんがこの床だけでも十分な断熱がとれるといわれていました。冬は床下からの冷えを抑えるにも効果的ですね





今日は雨の予報でしたので、お昼も返上して床材まで貼りました。そのあとから少し雨がありましたが、養生シート貼り終わった後だったんで一安心






ちなみに土台は豪州ヒノキです。石をもっているような重さで、ドリルで穴を開けると、あまりにも硬さで煙がでます。シロアリを寄付けない独特のにおいがします。お家を支えるには最高ですね。






基礎の無い場所は剛床束です。しっかり支えますし、シロアリによる腐食はありません。