2/04/2012

屋根工事~O邸新築工事

 ゴムアスルーフィングが敷かれました。最近は北風がつよいので、早めに瓦桟で飛ばないようにしっかり固定してます。
この瓦桟は下向きに欠き込みがしてあり、万が一漏水しても隙間を通って下に流れるようになっています。
棟には金具が取付されてました。昔は土で固めていましたが、今はビスで瓦を固定します。
それでも台風のときにグラグラにならないように棟瓦にはコーキングで固定します。
メンテナンスで屋根に上がるのはたいへんですから、しっかりと固定します。

まだ設置されてませんが、2箇所の棟換気を取付します。以前は見た目も悪い大きな換気棟でしたが、瓦の中に納まるすぐれもので、雨漏りの心配もないものができました。 ちなみに自然換気なので、夏場の暑い気温のときに威力は発揮されそうです。

屋根の端には捨て水切りがいれてあります。瓦とケラバ瓦の間に隙間が生じるため、横ぶりの雨の時にしっかり水が流れるようにこの場所には水切りを入れます。

来週には屋根工事がはじまります。